Human Values Lab.
0%

このWEBサイトでは、Cookieなどのデータ管理をすることで、アナリティクスやターゲティングなど、サイト運営に重要な機能を可能にしています。このサイトに滞在することで、同意されたものとみなされます。 ※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転用および二次利用、第三者への再提供などは固くお断りします。データ管理に関する詳細はこちら

データ管理に関する詳細はこちら
Skip

Personal Freedom
個人の自由

We need to make our own decisions. We value our freedom.

Becoming Untethered
縛りの解消

回答者の83%がリモートワークの一環として転居することに賛成しており、特にZ世代とミレニアル世代の間でそのムードが高まっています。

Airbnb, 2020

COVID-19は私たちの自由への認識を変えました。私たちは以前よりも自由に価値をおき、この機会を最大化しようと試みています。

Flexcations

Kiftは、バンコミュニティの文化を構築しています。1年間の利用権を得ることで、バンとコミュニティのクラブハウスのネットワークにアクセスでき、メンバーはどこにいても自由に生活し、仕事をすることができます。

Photo Credit:Kift, 2021

Shunning Expectations

Southern Life Communityは、中国で成長しているオフグリッドコミュニティのひとつで、福建省の人里離れた場所に拠点を置いています。社会的規範を避けてよりシンプルな生活を求める20~30代の元都市生活者が多く集まっています。

Photo Credit:Shi Yangkun/Sixth Tone, 2020

Low Pressure Platforms

Newlife.AIIは、フォロワー、いいね!、フィードを排除した広告なしのソーシャルメディアプラットフォームです。無修正のプラットフォームは、ユーザーがより自由に、より慎重に投稿できる空間を提供します。

Photo Credit:Newlife.AI, 2021

The Right To Privacy
プライバシーの権利

母親の58%が、子供の持つデジタルデバイスにセキュリティやプライバシーに関するオプションがもっと組み込まれることを望んでいます。

Thompson Data, 2020

生活がオンラインに移行するにつれ、私たちのプライバシーの維持がますます懸念となっています。オンライン上の存在感が強まると、個人的な自由が侵害されたり、自分の弱みが世に出たりすることへの不安が高まっています。

Open to Manipulation

ソーシャルアプリ「The Spinner」は、人の意思決定に無意識のうちに影響を与えることができるサービスとして、英国で禁止されました。ユーザーは特定の人を対象とした「キャンペーン」を選ぶことができ、選ばれた人はソーシャルメディアのフィードに記事や広告を受け取り、その人の潜在意識に影響を与えるような情報を送ることができます。

Photo Credit:The Spinner, 2021

Next Gen Protection

子供だけでインターネットを利用していると、常にオンライン上の危険にさらされる可能性もあります。Mobily社のProtectSetは、オンライン上での子供の音声を調整することで、子供であることがわからないようにすることで、子供が被害に遭いにくくするゲーム用ヘッドセットを開発しました。

Photo Credit:Mobily, 2021

Health Data Concerns

中国のCovid-19追跡アプリAlipay Health Codeは、ユーザーの健康データに基づいて赤、黄、緑の3段階で評価します。緑評価を得られないと職場や住宅地で通常のサービスが受けられなくなるため、多くの人々が生活に不安を感じています。

Photo Credit:Raymond Zhong/The New York Times, 2020

Invisible Truth
真実の不確かさ

偽の情報によるインフォデミック(混乱・偏見)

「 正しさを判断しにくい情報社会 」

いまや世界的に普及一般化したTwitterやInstagramをはじめとするSNSには、偽の情報すらも恐るべき勢いで拡散させる力を持っている。YouTube、まとめサイトや個人ブログなど個人が気軽に情報を発信できるようになった分、私たちはリアルタイムで世界中の情報を簡単に見られるようになった。しかし、そこで発信される情報の精度は玉石混交となり、嘘の情報や悪意のある意見すらも一種の「真実」として人々に受け止められてしまう事態が起きている。混沌とした情報社会の中で、人々はどうやって「正しさ」を判断していくべきだろうか。

凡例

選択した値
基準値