Human Values Lab.
0%

このWEBサイトでは、Cookieなどのデータ管理をすることで、アナリティクスやターゲティングなど、サイト運営に重要な機能を可能にしています。このサイトに滞在することで、同意されたものとみなされます。 ※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転用および二次利用、第三者への再提供などは固くお断りします。データ管理に関する詳細はこちら

データ管理に関する詳細はこちら
Skip

Close Connections
親密な繋がり

We need to have trusted relationships. We value those close to us.

Alternative Companions
代理の仲間

パンデミックによって若者(18歳から25歳)の61%が高いレベルの孤独を感じています。

Harvard University, 2020

私たちは他人との繋がりを求めています。しかしロックダウンによって生まれた孤独の代償として、繋がりへの欲求を満たす新しい方法を探しています。

Chat Support

AIチャットボットのReplikaは、ユーザーに知的でリアルなコミュニケーションを提供します。このボットは、ユーザーの会話スタイルや性格を学習し、デジタルな友人となってくれます。

Photo Credit:Replika, 2021

Rise of Robo Pets

「MOFLIN」は、2021年のCESロボット部門でベストイノベーション賞を受賞しました。エモーショナルAI技術を活用したこのペットロボットは、人との関わりや環境に応じて独自の人格を進化させ、リアルな飼い主とペットの絆に近づいています。

Photo Credit:Vanguard Industries Inc., 2021

Virtual Model

「imma」は、ファッション誌の表紙を飾り、有名ブランドの広告にも起用される人気沸騰中のバーチャルモデルです。

Photo Credit:OCEANS, imma

Family Ties
家族の絆

パンデミック時、成人した子供の35%が親の家に一時的に戻ってきています。

Canada Life, 2020

愛する人が深刻な病気になるという可能性は、多くの人に物事を見る変化をもたらします。家族と過ごす時間をどう取り戻すかが顧みられるようになりました。

Amending the Touch Deprivation

シャワーカーテンやビニールシートを使って作られる「カドルカーテン」は、コロナウィルスの感染を防ぎ、大切な人たちと親しくなるための方法として世界中で広まっています。本物のハグに似た行為は、受け取る人に安らぎと愛を与えます。

Photo Credit:Agencia EFE, 2021

Boomerang Kids

パンデミックの影響で、多くの若年層が実家に戻ることを余儀なくされています。高い生活費と雇用の不安定さが相まって、多くの若い社会人や学生が自活する余裕がなくなり、実家に戻る子供の増加が加速しています。

Photo Credit:Richard Saker/The Guardian, 2021

Monitoring IoT

「ハローライト」は、電球のオン・オフを自動的に感知し、登録している家族やコールセンターに定期的に知らせてくれます。コロナの影響で会えない家族を見守ることができます。

Photo Credit:Unsplash

Modern Intimacy
現代の親密さ

Hingeコミュニティの半数以の人(52%)がパンデミック後、長期的で真剣な関係を築く準備ができたと答えました。

Hinge, 2020

Covid-19は既に築いた人間関係にも影響を及ぼしたため、私たちは新たなかたちの親密さを見出し、相手との関係性を強める試みに挑戦しています。

Audio Connection

Stringは、より早く信頼関係を築くことを目的に、すべての会話を音声メモのみに限定した新しいデートアプリです。コミュニケーションツールに音声を使うことで、実際に会うような感覚でより良い関係を築くことができます。

Photo Credit:String Dating Limited, 2021

Intimate Questions

「We're Not Really Strangers」は、他人との有意義なつながりを強化することを目的としたカードゲームです。恋愛の初期段階では聞きにくい難しい質問をすることで、より誠実でオープンな関係を築くことができます。

Photo Credit:We're Not Really Strangers,Urban Outfitters

Sexual Wellness

Kamaアプリは、快楽とマインドフルな実践を結びつけるもので、毎週のレッスンを一人で、またはパートナーと一緒に受けることで、身体と心をよりよく結びつけ、最終的にはより良く、より有意義な性体験へと導きます。

Photo Credit:Kama, 2021

Invisible Truth
真実の不確かさ

偽の情報によるインフォデミック(混乱・偏見)

「 正しさを判断しにくい情報社会 」

いまや世界的に普及一般化したTwitterやInstagramをはじめとするSNSには、偽の情報すらも恐るべき勢いで拡散させる力を持っている。YouTube、まとめサイトや個人ブログなど個人が気軽に情報を発信できるようになった分、私たちはリアルタイムで世界中の情報を簡単に見られるようになった。しかし、そこで発信される情報の精度は玉石混交となり、嘘の情報や悪意のある意見すらも一種の「真実」として人々に受け止められてしまう事態が起きている。混沌とした情報社会の中で、人々はどうやって「正しさ」を判断していくべきだろうか。

Under Inequality
不公平な扱い

不公平なレコメンデーション・バイアス・差別の助長

「 アルゴリズムが導く不公平さ 」

私たちのデータはさまざまなアルゴリズムによって分析され、ときに個々のデータは私たちよりも雄弁に私たち自身を語る場合がある。しかし、住まいや出身地、人種、性別、過去のキルや経歴などから分析されるデータは、一種のバイアスをもたらすことは多々あり、そのアウトプットを基に、就職採用や保険ローンといった人生に関わる部分にまで大きな影響をもたらす状況が始まっている。データが主軸となる現在、どのようにバイアスを避け、公平な判断を下すことができるだろうか?

・バーチャルスラム
・人生を変える決断(雇用/逮捕)の自動化
・信用スコアによる負のスパイラル

Being Ignored
排他的

情報格差・排他性

「 少数の声を無視していないか 」

事業戦略を立案する際、誰もがまず市場機会や市場規模を調査することだろう。市場規模が大きく、グローバルスタンダードな事業こそインパクトが大きく、社会を大きくより良い方向へ変化させる可能性がある。しかし、その検討過程において、見過ごしているものはないだろうか? 大多数の意見だけでなく、少数派の声を取り入れるべきではないか。俗に言う「ダイバーシティ」や「インクルージョン」といった用語も、企業の責任を取り繕うための口実に使われる場合もある。サービスを提供する側は、どのように顧客の環境やスキルに適応するサービスを設計し、提供できるだろうか?

・キャッシュレスを所有できない層(underbanked)の排除
・アクセスできないことによる教育地域格差
・駅の無人化・自動化

凡例

選択した値
基準値