Higher Purpose
高い目的
We need to have guidance. We value having faith in what we follow.
New Spirituality
新しい信仰
32.5%の人々が占いやおみくじを信じています。
生活定点, 2020
パンデミックによる不安の高まりにより、私たちは新たなアプローチを求めるようになりました。それは混乱の中で自分自身をコントロールすることを教えてくれます。
Modern Witchcraft
2020年1月以降、600万ビューから60億ビューに成長したTikTokの大人気ハッシュタグ「#witchtok」。Witchtokは、Tiktok上で急成長している白人魔女やスピリチュアルヒーラーのコミュニティで、現代社会に必要な呪文やマニフェステーションのテクニックについてアドバイスや教育を提供しています。
Photo Credit:Tiktok, 2020
Astrological Guidance
未来が予測できないと感じている人のなかには、占星術に指針を求める人もいます。Co-starは、NASAのデータを利用して惑星や星の配置を追跡し、超個人的なリーディングアドバイスを提供する、ベンチャーキャピタルが支援する占星術アプリです。
Photo Credit:Co–Star Astrology Society, 2021
Fortune-telling
「LINE対面占い」は、占い師の方とビデオ通話を使って占いを楽しむことができるアプリです。先行きが不安な時代だからこそ、占いに指針を求める人が増えています。
Photo Credit:Unsplash
Understanding Mechanisms
身体のメカニズムへの理解
ビジネスパーソンが毎日2〜4時間の森林浴を3日間続けたら、病原体から身体を守るナチュラルキラー細胞が40%も増大しました。
NATURE FIX, 2017
ウェルビーイングの探求は自分自身を理解することから始まります。セルフケアと自己成長の探求は、私たちに自分と向き合う時間と心の癒しを与えてくれます。
From Self-Care to Self-Compassion
エール大学のローリー・サントス教授が主宰する「The Happiness Lab」のポッドキャストでは、潜在能力を最大限に発揮するために必要なプロセスとして、「自分への思いやり」を探求しています。失敗は人生の一部であると受け入れることで、自己への愛を加速させることができます。
Photo Credit:Pushkin Industries, 2021
Alone Not Lonely
一人で過ごすポジティブな時間を表す言葉が英語にはないと感じた作家のフランチェスカは、「一人で過ごす貴重な時間」という意味の「Alonement」という言葉を作りました。より充実した人生を送るためには、一人の時間が必要であると述べています。
Photo Credit:Francesca Specter, 2021
Inclusive Care
「いごく」は人生で一番大切な最後のために、「老・病・死」をテーマに掲げ、地域の素敵な取り組みや人々の情報発信や参加型イベントの企画をしています。住み慣れた地域で、自分らしい人生の最後を向かえるように、人々がお互いに語り在り、関わり合う地域を築いています。
Photo Credit:igoku
Faith In Unbelief
信仰いらずの信念
米国の18-25歳の39%がどの宗教にも属していません。1980年代は11%でした。
Government Statistical Service, 2020
ミレニアル世代やZ世代のなかでは、宗教離れが起きています。しかし、宗教はコミュニティを形成してきたという側面もあります。
Community Hubs
ハックニー教会は、毎日ミサを行うだけでなく、より多くのコミュニティにサービスを提供するためにリブランドしました。教会は音楽会場として貸し出され、カフェやマイクロ・ブルワリーも併設されるなど、人々は同じ信仰を持たなくても教会のコミュニティから恩恵を受けることができます。
Photo Credit:Parish of Hackney, 2021
Aligned Beliefs
ノルウェーでは人口の10%がヒューマニストとして認識されています。ヒューマニストは、超自然的なものや神の信仰を否定する代わりに、科学に根ざし、より人間的な社会の構築を目指す人々のことです。人権、批判的思考、倫理などを信者に教えます。
Photo Credit:Human-Etisk Forbund, 2021
Opened Temple
築地本願寺は、より多くの方がお寺をより身近に感じられるように門信徒以外にも公開しています。専門家が、様々な不安や疑問を抱えている人たちに対して、「人生サポート」サービスを提供しています。
Photo Credit:築地本願寺
Being Ignored
排他的
情報格差・排他性
「 少数の声を無視していないか 」
事業戦略を立案する際、誰もがまず市場機会や市場規模を調査することだろう。市場規模が大きく、グローバルスタンダードな事業こそインパクトが大きく、社会を大きくより良い方向へ変化させる可能性がある。しかし、その検討過程において、見過ごしているものはないだろうか? 大多数の意見だけでなく、少数派の声を取り入れるべきではないか。俗に言う「ダイバーシティ」や「インクルージョン」といった用語も、企業の責任を取り繕うための口実に使われる場合もある。サービスを提供する側は、どのように顧客の環境やスキルに適応するサービスを設計し、提供できるだろうか?
・キャッシュレスを所有できない層(underbanked)の排除
・アクセスできないことによる教育地域格差
・駅の無人化・自動化